mino’aka -いつも笑顔で-

4歳、6歳の二人の男の子の母です。日々の出来事を徒然と書いております。村田和人さんに夢中です。ライブ報告やyoutubeなどリンク多めです。

出生前診断

なんだか35万で出生前診断ビジネスとかニュースでやってましたね。
採血をしてアメリカの研究施設で診断をするとか・・・
まだ日本では指針が出ていないのですが何でもビジネスにしてしまう世の中もどうかと思いますけど・・・。

命の値段なのかなぁ・・・。

んと・・・否定派でも肯定派でもないんです。
ってか、「自分たちでちゃんと判断して決めてね。」派。

もっとも出生前診断は羊水検査なのでわかる病気も限られています。
遺伝病に関しては1000以上もあると言われているので全部の病気や障碍がわかるわけではない。

ということは説明しはるんかな???と素朴な疑問を持ちながら。。。

遺伝カウンセリングの制度もしっかり根付いていないし。。。
(まりちゃん元気かな?????)

命はかけがえのないものです。

でも、病気や障碍は一生の問題です。
でもでも、それだけではない問題もたくさんあるわけで・・・

だからちゃんと命について親が責任を持って話すいいきっかけなのかも知れませんね。

子供を授かる事は奇跡だし
五体満足、病気もなしで生まれる事も奇跡

古代の昔より引き継がれてきた遺伝子
まだまだいろいろと知らないところで変化を繰り返しているんだとおもうんです。
退化するかも知れないし進化するかも知れない。
でも、変わらない事実。

命は本当に尊い

じっくり話して真剣に命と向き合う。
宿題ですね。