mino’aka -いつも笑顔で-

4歳、6歳の二人の男の子の母です。日々の出来事を徒然と書いております。村田和人さんに夢中です。ライブ報告やyoutubeなどリンク多めです。

自分の「存在価値」

結婚してから子供が生まれて、、、やっと最近落ち着いて。。。

私の「存在価値」がうまく見つけられない時があります。

もともと20代、働きまくってきた私。
信じていた人に裏切られ
人生の底辺を見た時もありました。
それでも必死で働いてきました。

何かと引き立ててもらい、人に助けてもらいながら
色々と経験を積んできました。

でも、結婚してから、というか仕事をやめなければならなくなったときから私の価値はどこにあるのか正直わからなくなってきました。
子供を無事に育てる「母」としては失格なのかも知れません。
何かに意義を見いだせずに過ごす毎日は本当につらい。。。

働きたい、外で認められたい。頼られたい。
家庭という名前の柵で覆われた世界から外に出たいのが私の本心です。
もちろん子供たちは宝です。何よりも守るべきものです。ですが
私の心の中では常に仕事をすること、プライドを持って何かをやることを欲しています。

今はパートというかフリーでちょこちょこと仕事をいただいてます。
これが唯一、私が社会につながっている綱です。

本当につらい中でも必死でこの綱だけはつないでいこうと思っています。

どこかでまだ私の気持ちの整理はつかないままですが
何かに必死になりたい
どうにか社会とつながっていたいという気持ちは前向きに動くためのエネルギーかもしれません。

昔教えていた学生ちゃんや生徒さんがたまに連絡をくれます。
そのことが私の元気の元でもあります。
今までたくさんの生徒さんたちに教えてきた。
企業のシステムの一端を創造していた。
そしてなにより、私は誰かに必要とされていた。

熱い気持ちを持ちながらまた家庭の仕事をこなせるのだと思います。