mino’aka -いつも笑顔で-

4歳、6歳の二人の男の子の母です。日々の出来事を徒然と書いております。村田和人さんに夢中です。ライブ報告やyoutubeなどリンク多めです。

いつもの道

いつも歩く道をちょっとだけ。
田舎なので田んぼのあぜ道に彼岸花が咲いてます。
小さい頃、この花で首飾りを作って遊んでいたことを思い出します。
確か、根には毒があるので良い子はマネしないでくださいね。ふふふ。

バイパスの側道を通りながら
日陰でちょっと涼みつつ
しばらく歩くと

このあたりは「だんじり」ではなく「やぐら」ですが、祭りが近いです。
だんじり」⇒4輪
「やぐら」 ⇒2輪
です。
岸和田のだんじり祭りは有名ですが、この時期になると泉州地域の各所で毎週祭りがあります。

各地区のやぐらが氏神さんのところへ宮入りして五穀豊穣を祈願するんですね。

こんな場所をぼちぼちと歩いてます。

次は海バージョンをupします。