mino’aka -いつも笑顔で-

4歳、6歳の二人の男の子の母です。日々の出来事を徒然と書いております。村田和人さんに夢中です。ライブ報告やyoutubeなどリンク多めです。

病院行ってきます。

長男が昨日からなんだか覇気が落ちてきてるなー・・・と思ってたら
見事に朝からケトン体出てました。
うちでは尿で簡易検査のできるスティックを常備しているので
この検査でケトン体が+-になった段階で大体アウトっ!!
長男くんは本日+2〜+3
おいおい・・・。
話を聞くとどうも幼稚園で「ハンターごっこ」というのをやってるらしく、テレビでやってる「逃走中」のマネですね。鬼ごっこです。

今は運動制限をかけてはいないのですが
ハードな運動は代謝が上がる為本当は禁止。
幼稚園での運動程度なら大丈夫かな???という判断の元
制限していませんが、、、
そりゃ、一時間くらい走り回ってたら代謝上がるわな・・・。

代謝が上がる=体タンパク異化・・・アウトっ!!危険危険。
レッドカードです。

ということで
本日は強制的に病院で点滴入りますっ!!
もぉーっ!!

こうして自分でしんどい思いしながら体の声を聞く事を覚えるしかありません。
6歳の子に自分の命と向き合えというのは本当に酷な話ですが、彼は彼なりに理解をしているので点滴や採血では3歳から泣かなくなりました。
理由を知って無駄に怖がらず一生自分の事として捉えるための訓練です。

私は病気を持たせた以上は彼が自分でしっかり管理できるように育てる義務と責任があります。
申し訳ないと泣くばかりでは彼は生きる事はできません。
現実を受けとめ彼らが人生に悲観することなく歩いて行けるように私が笑顔で毎日を歩く必要があります。

だから、今日も笑顔で病院へいきます。
どんなに深刻な状況であってもどんなに軽い状況であっても変わらないスタンスで臨みます。
冷静でいる事は子供にとっての安心であると思います。
だから私は何一つ取り乱すことをしちゃいけない・・・と思ってますけどね。
たまに医者と喧嘩しちゃうのは私の悪いところです。
だってぇ、点滴しないとか言われるとさぁ・・・。ぷちっって切れちゃう。。。

そうなると子供の方が結構冷静で
「ママ、大丈夫やで、先生点滴ケント平気やで。泣かないから点滴して。」とか言ったりするんですけどね。。。

子供は子供なりに結構しっかり受け止めているもんです。

さ、今日はちょっとケトン体出まくってるので点滴2本コースかなぁ???
頑張れ長男っ!!

皆様もインフルエンザが流行しだしました。
手洗い、うがい慣行で乗り切りましょうっ!