mino’aka -いつも笑顔で-

4歳、6歳の二人の男の子の母です。日々の出来事を徒然と書いております。村田和人さんに夢中です。ライブ報告やyoutubeなどリンク多めです。

訓練終了っ!!

今日は次男坊の訓練でした。
療育で月に一回程度、言語訓練があります。
物の名前を覚えたり
絵カード合わせをしたり

次男坊は今はまだ色がなかなか覚えられてません。
なので絵合わせは得意ですが
色合わせになると苦戦します。
特性というには少し大変な感じですね。。。

でも、本人は楽しそうなのでそれはそれでいいのですが。

彼のスピードがあるので
私はそれをせかすことなく見守っていくだけです
私があせっても仕方無いこと
本人が覚えるしかないことですし・・・

今日は夕方に相方の目覚まし時計がなってしまいかなり怖かったようで
だいぶ私にくっついてました。
夜泣きもしてましたが
彼の中での怖い音だった様です。
音楽は大好きだし楽器の音も大好きだけど
耳につく嫌な音には敏感で
ずーっと怖がったり嫌がったりしています。

色々な課題はたくさんありますが
彼は彼なりに理解をしている様子ですし
ニコニコと楽しんで少しずつ成長する姿は私は元気をもらってます。

生きてくには大変だし不都合もあるけど
今の時間は焦らず大切に過ごそうね。